ABOUT
“I capture the true texture of who you are beneath the surface.”
あなたの奥にある、本当の質感を写し出す。
( MISSION & VISION )
私のビジョンは、写真を通して、”これが私なんだ!”というような、あなたがまだ表現しきれていない本当のあなたらしい質感を写真によって表現することです。写真は、ただ綺麗な場所で晴れた日に撮れば、良い写真になるわけではありません。ひとりひとりが歩んできた道の中に、嬉しかったことも、辛かったことも、すべてが含まれていると思います。そんな様々な体験をして、そのたびに何かを感じてきたからこそ、その人から滲み出てくる”今”があると思っています。それは、家族の記念撮影だったとしても、自分のビジネスのプロフィール写真だったとしても、同じです。そして、撮影する時間そのものが、あなたにとっても私にとっても、とくべつな1日になるようにと思っています。私と1日過ごして、いろんな話をしながら撮影して、「なんか楽しかったな」と思ってもらえるように、まずは私が心を開いてコミュニケーションをとることを大切にしています。私のミッションは、1枚の写真から、表面的な美しさだけではなく、その人の生き様そのものが見えてくるような写真を残し、あなたやあなたの大切な人たちに、とくべつな瞬間を残していくことです。
( ABOUT ME )
小川麻央 | Mao Ogawa
1980年 神奈川県生まれ
日本写真芸術専門学校Ⅱ部 報道、写真芸術科卒
2004年 祖父を撮影した写真集「マコトのマコト」(新風舎)出版
複数のカメラマンのロケアシスタントを経て2008年に独立
( SERVICES)
( 私がクライアントとお仕事をする際に大切にしていること )
あなたに合った撮影条件
晴れた日に綺麗な場所で撮影すれば素敵な写真になるのではなく、あなただけが持っているストーリーを聞いて、感じながら、あなたにベストな光、場所などを見極めて撮影します。
リラックスした空間づくり
誰でも撮影は緊張すると思いますが、”私と会う約束をしたら、写真を撮ってもらえた。”くらいに感じてもらえるよう、私自身も心を開いて撮影を楽しんでいます。お客様が「なんか楽しかった!」と感じていただけるよう、リラックスした雰囲気づくりを大切にしています。
プロフェッショナルな仕上がりへのこだわり
フリーランスフォトグラファーとして15年以上活動しており、写真の構図や光の使い方は、瞬時に判断できます。写真のレタッチでは、フィルム写真を扱ってきたからこそわかる知識がとても役立っており、撮影した写真をより際立たせるようなレタッチが得意です。1枚の写真が、あなたやあなたの大切な人にとっての”宝物”になるような、そんな写真を撮ることを約束します。

book your session
WORK WITH ME
撮影の時間そのものが、忘れられないとくべつな1日になるように。
写真を撮っていると、私たちの人生は、”今この瞬間”が積み重なってできているものなんだなと強く感じます。嬉しい時も、悲しい時も、どんな時でも毎日はかけがえのないものだけど、”なんでもないような瞬間”を、”とくべつな瞬間”にする力が、写真にはあると思っています。
家族の記念日、大好きな仕事のためのプロフィール写真、どんな写真も、その時自分が確かにそこに存在して、その瞬間にいろいろな感情を持って撮影された写真だと思います。
いつか時間が経ってそんな写真を見た時に、その写真が、あなたやあなたの大切な人にとっての宝物になるような、そんな写真を撮ろうといつも思っています。
撮影の時間そのものが、あなたにとっても私にとっても、忘れられないようなとくべつな1日になるように、ひとりひとりに寄り添った、あなただけのオーダメイドな撮影にこだわっています。
あなただけのとくべつな人生のストーリーを、写真で残すことができたら嬉しいです。